牧師室より「神学校日」

 私が通った日本聖書神学校は、日本基督教団認可(神学校で学んだ多くの単位が、教師検定試験に於いて認められる)神学校の中で、唯一の夜間の神学校です。夜間の神学校ですので、既に家庭を持ち、昼は仕事を持っている人が多く、他の神学校に比べて学生の平均年齢は高かったと思います。家族寮もあり(私も一年そこで暮らしました)、さまざまな経験をして来た中で、献身の志を得て入学した個性的な人たちが多く集っていました。授業料は抑えられており、支援をしてくださる多くの教会、そして多くの方々の祈りと献金に支えられながら4年間学び、それぞれ牧会の場へと送り出されて行きました。
 伝道牧会者育成のための神学校教育のために、また、献身の志を持ち学んでいる神学生のために、是非とも覚えてお祈りください。