10月12日 み言葉と黙想

10月12日「誘惑から遠ざかる」
箴言7章1~27節
子らよ、今、聞け。私の口の言葉に思いを向けよ。あなたの心を彼女の道へとそらさず、彼女の道に迷い込むな。彼女は多くの人を傷つけ倒し、殺された者は数知れない。彼女の家は陰府への道、死の部屋へと下る。(24~27節)

黙想
罪へと誘惑するものは麗しい女性や優しい男性として現れるといいます。誘惑は甘い夢に誘いますが、やがてボディーブローのように徐々に魂を弱らせます。誘惑を受けているときは気づかないものです。箴言は「私の言葉を守り、私の戒めをあなたの心に納めよ」と神の言葉を守るように命じます。そうしなければ誘惑に負けてしまうからです。私たちの周りには何と誘惑が多いことでしょう。そのことを覚えて御言葉を守りたいと思います。イエス様が教えてくださった祈りに「私たちを試みにあわせないでください」という言葉があります。この祈りを唱えて誘惑から遠ざかりたいと思います。