10月から毎月第一主日の午後3時に夕礼拝を試行します。この夕礼拝を発案したのは色々な事情で午前中の礼拝に出席することが困難な人を礼拝に招きたいという思いからでした。司式、奏楽、説教など礼拝に関わることを牧師がおこなうことを考えている中で、新しい試みとして普段使わないワーシップソング(礼拝歌)を採用することを考えました。これらの歌集にはギターで伴奏することができる和音コードがついているので一人で伴奏と歌とをこなすことができます。讃美歌21の中にも和音コードがついているものがあるので、それも活用したいと考えています。
更にプロジェクターを使って聖書や歌詞を映すようにします。説教でも聖書個所を映し出して話をすることができます。礼拝に参加する人は聖書や讃美歌を持ってくる必要がありませんし、ページをめくることも必要なくなるので、礼拝に集中できるのではないかと思います。
しかし良いことばかりではありません。そのために事前にパワーポイントの資料を作り、当日はパソコンを操作しなければなりません。どういう風になるのかやってみなければわからないというのが正直な気持ちです。でも一人でも夕礼拝を望んでいる人がいるのなら挑戦する価値はあると思います。また、若者に近づく礼拝にしたいと思っています。
どうぞお祈りください。そしてお子さんやお孫さんにこの礼拝を宣伝していただければと思います。まずは参加していただいて感想をお聞かせくださると嬉しいです。