1月8日 み言葉と黙想

1月8日「兄弟姉妹」
マルコによる福音書3章20~35節
「見なさい。ここに私の母、私のきょうだいがいる。神の御心を行う人は誰でも、私の兄弟、姉妹、また母なのだ。」(34,35節より)

黙想
キリスト者は血がつながっていなくても兄弟姉妹と呼び合いますが、その根拠がこのイエス様の言葉に示されているように思います。キリスト者はイエス様とも兄弟姉妹です。母でもあります。これは家族の概念を覆す新しい関係です。
法律には血縁の家族に扶養の義務や相続の権利が規定されていますが、神の家族は法律の規定に縛られることなく、互いを思いやり、世話をします。権利はなくて、神の家族は与えるばかりですが、互いの愛によって支えられます。神が神の家族一人ひとりに必要なものをお与えくださいます。