1月15日 み言葉と黙想

1月15日「起きなさい」
マルコによる福音書5章21節~6章29節
そして、子供の手を取って、「タリタ、クム」と言われた。これは、「少女よ、わたしはあなたに言う。起きなさい」という意味である。(5:41)

黙想
聖書にはイエス様が話したアラム語が使われている箇所があります。「タリタ、クム」はそのひとつです。イエス様は死んでいる少女の手を取って「少女よ、起きなさい」と呼びかけました。すると少女は起き上がり歩き回りました。生き返るというのは人間にとってはあり得ないことですが、万物を造られた神は生も死も支配されています。それは普段は気がつかないことなので人間は神を忘れて一人ひとりの思いで生きようとします。イエス様はこの奇跡によって神を示されました。このことによって私たちは神を畏れ、神の御言葉に従うことへと向けられていきます。