2月4日 み言葉と黙想

2月4日「隅の親石」
マルコによる福音書12章1~12節
聖書にこう書いてあるのを読んだことがないのか。
『家を建てる者の捨てた石
これが隅の親石となった。
これは、主がなさったことで
私たちの目には不思議なこと。』」(10,11節)

黙想
ブドウ園の譬えは神の厳しい裁きが語られています。主人の思いを無視してブドウ園を自分たちの好き勝手に扱っている農夫たちは主人から遣わされたメッセンジャーを迫害し殺した、というメッセンジャーは預言者たちのことです。この世界を自分たちのものとしてしまうならばこのような事態になりかねません。しかし捨てられた石が据えられて建物が建つように、イエス様が人々から捨てられて信仰の土台が据えられました。イエス様を信じなければなりません