12月9日 み言葉と黙想

お早うございます。今日は午後2時から千葉市文化センター・アートホールで市民クリスマスin千葉の催しがあり、実行委員として奉仕します。多くの人が来て下さることを願っています。良い一日をお過ごしください。

12月9日「正義と公平を示す」

コロサイの信徒への手紙4章1~9節

主人たちよ。あなたがたは、自分たちも天に主人を持つ者だと知っているのですから、奴隷に対して正義と公平を示しなさい。(1節・新改訳2017)

この御言葉の奴隷という言葉を、部下や、伴侶、子どもに置き換えて読めば、私たちに関係する御言葉であることがわかります。私たちは自分が一番偉いと思いがちです。自分を中心にして物事を考えがちです。しかし天に主人がおられることを思い出せば、相手を単なる労働力や自分のための存在と思うことはなくなるでしょう。自分の上に神がおられることを認めることによって正義と公平の行いができるようになります。