12月10日牧師室より

今日は礼拝後にミニコンサートを行います。主イエス様のご降誕を思いながら聞いていただければ幸いです。

最初は梅津美子氏のオルガン曲『平和の祈り』をお届けします。ヨーロッパと中東で軍事衝突が起きています。世界中に苦しんでいる人がいます。私たちは力は弱くても主なる神さまに平和を祈り続け、平和のための活動を続けたいと思います。

次の曲は『きよしこの夜』です。イエス様のご降誕の夜を叙情豊かなメロディーで謳いあげます。ピアノ・オルガン・フルートの三重奏でお届けします。

3曲目は『さやかに星はきらめき』です。歌詞はこのようなものです。

「おお 聖なる夜 星々は明るく輝く

我らの尊い救い主が生まれた夜。

この世は長らく罪と過ちに縛られていた

主が現れ 魂がその価値を知るまでは。

希望に感動し 疲れた世界は喜んだ

新しく栄光ある朝がやって来た」

最後の曲はJ.S.バッハ作曲『主よ、人の望みの喜びよ』です。希望の光はこの暗闇のような世界に輝いています。この光は私たちを神から遠ざけるすべての力や権力にすでに勝っています。聖書はこのことを「まことの光があった。その光は世に来て、すべての人を照らすのである。」(ヨハネ1:9)と証しします。この希望から喜びが生まれます。