1月27日 み言葉と黙想

1月27日「召命の出来事」
サムエル記上3章1~14節
主が来られ、そばに立って、これまでと同じように呼ばれた。「サムエル、サムエル。」サムエルは答えた。「お話しください。僕は聞いております。」(10節)

黙想
サムエルに主が3度呼びかけられました。最初の2度は祭司エリが呼んだものだと思いエリの所に行きましたが、3度目には主の呼びかけであることを知り、サムエルは「僕は聞いております」と答えました。サムエルの召命の出来事です。

私たちにも主は呼びかけておられます。しかし私たちは往々にしてその言葉を主のものだとは理解しません。礼拝で人が読む聖書の言葉は読んでいる人を通して神が呼びかけておられる言葉です。私たちがその言葉は主からのものであると知るならば、私たちは清められ、慰められ、励まされます。主の働きに招かれることもあります。
今日も主の祝福をお祈りいたします。