12月4日 み言葉と黙想

12月4日「主よ、見捨てることなく」
詩編38編1~23節
主よ、私を見捨てないでください。
わが神よ、私から遠ざからないでください。
急いで私を助けに来てください。
わが主、わが救いよ。(22、23節)

黙想
主なる神さま、私たちの言葉や行いが他者を苦しめてしまいます。
そのようにしたいとは思ってもいないにもかかわらずに。
神さま、私たちはあなたから罰を受けるような者ですが、
どうか私たちを見捨てないでください。
あなたの愛のうちにおいてください。

御子イエス様がお生まれになったクリスマスが近づいています。
あなたの救いは確実です。
どうぞ私たちをお救いください。
私たちはあなたに望みをおいています。