3月26日 み言葉と黙想

3月26日「御心のままに」
ルカによる福音書22章39~53節
「父よ、御心なら、この杯を私から取りのけてください。しかし、私の願いではなく、御心のままに行ってください。」(42節)

黙想
困難や病といった苦難を取り去ってもらえるならばどんなに嬉しいだろうかと思います。イエス様も苦難を取り去っていただきたいと熱心に父なる神さまに祈りました。神さまはそれがお出来になるお方だからです。イエス様はきっとその祈りを夜の間ずっとされていたのだと思います。

そして遂には「御心のままに行ってください」という祈りをささげました。これは「神さまの一番良いようになさってください」という祈りです。私の願いを越えて神さまが一番良いようになさってくださることを信じることができれば希望が湧いてきます。